11月28日緑に親しむ観察会報告

エルシティの紅葉を楽しむ

みんな葉っぱアーチスト!

楽しそうな紅葉狩りの様子を写真でレポートします

素晴らしい天気の中で家族や友人と参加した皆さん12人できれいに紅葉した落ち葉を拾う「紅葉狩り」を楽しみました。

・赤や黄色まだ紅葉していないものも含め大人も子供も夢中になってお気に入りの紅葉を探します。黄色から橙色、そして赤色とグラデーションのきれいなサクラやヤマボウシ、イロハモミジ、きれいな黄色のイチョウなどいろんな葉っぱを集めました。

・なぜ葉っぱは紅葉・黄葉するんだろう?を学び・・・図解説明で見てね!

・カツラの落葉の香りはどんな匂い?・・・ペットボトルに入れたもの、2番館の枝に着いた紅葉と落葉の匂いの有無を体感しました。

・ミカン・クスノキ・ゲッケイジュの香りの違いが分かりました。

・エルセンターでお気に入りの葉っぱのラミネートをして楽しく終了です。

・お土産はマテバシイで作ったどんぐりクッキー!

なぜ葉っぱは紅葉・黄葉するんだろう?

  1. 緑色した葉は夏の間は光合成で二酸化炭素と水と太陽の光で炭水化物(糖)を作る
  2. 秋になり日照が減ると光合成の活動が弱まる
  3. 光合成が弱まりクロロフィル(緑色の基、葉緑素)が減りもとからある黄色の色素カロチノイドが目立つようになり「黄葉」する
  4. 葉の付け根に離層ができ炭水化物が樹に送られなくなり、
  5. 残った炭水化物が太陽の光で赤い色素のアントシアニンに変化して「紅葉」する。
  6. 葉は離層から切り離され落葉する

お勉強の後は さぁー外で落葉探しだ!

日に透かしてミカンの葉の香りのもと油点を見る

Image 2 of 10

文責:エルの樹クラブ、上江洲